Bluetoothイヤホン/ヘッドホンの音が途切れる→2つの対処法

ヘッドホン

最近Bluetoothのヘッドホンとイヤホンを購入したんですが、どうも音がプチプチ途切れるっていうことがよくあります。ネットで色々調べるもののなかなか改善されず。ですが、うまくいった対処法が2つあるのでご紹介します。

Sponsored Link

対処法その1


ヘッドホン
最初はドライバ関係なんかを色々見てたんですが、その辺の対応では全然改善しませんでした…。ネットで調べているとなんだか小難しい感じの内容ばかりだったんですが、何をやってもうまくいかず。結局うまくいった対処法っていうのは非常に単純なことでした。


私の場合現在基本的にBluetooth接続しているのは、キーボード、マウスの2つです。そこに3つ目となるヘッドホンを接続していたわけですが、音がぶちぶち切れてしまってとても音楽を楽しめるような感じではありませんでした。

そこで他のBluetooth機器の接続を切ってみました。キーボードが使えなくなるのは困るのでとりあえずマウスを。ちなみにOSはWindows 10です。

設定をいじる必要なんてなく、単純にBluetoothマウスの電源を切るだけです。すると急にヘッドホンの音が途切れなくなりました。「それだけかい!笑」と思わずBluetoothに突っ込んでしまいましたが、ほんとにそれだけの問題でした。



ちなみに使用しているPCは「Lenovo Lenovo ThinkCentre M91 Eco Ultra Small」でBluetoothは内臓されていないので、iBUFFALOのBluetoothアダプタ「BSBT4D09BK」を使っています。使用していたヘッドホンはBluedioの「T3」です。

Sponsored Link


対処法その2


で、その後に別のPC用にBluetoothイヤホンを購入しました。別の環境なのに相変わらず音が途切れる(笑)

もうBluetooth機器はこんなものなんだと思い始めてきましたが、この場合は他にBluetooth機器は使っていませんでした。なのに音が途切れるのです…。なので上記の対処方法は使えず、また色々やってたんですが、なんとかうまくいきました。また違う方法です。OSはWindows 10。

設定
画面右下にスピーカーのアイコンがあるかと思いますが、こいつを右クリックして「再生デバイス」ってやつを開きます。

設定
Bluetoothヘッドホン/イヤフォンていうのは大抵「ヘッドセット」と「ヘッドホン」の2項目があると思います。今は違う環境で記事を書いてるので、再現できてないんですが、通常であれば「ヘッドセット」、「ヘッドホン」の両方が接続状態にあるはずです。で、「ヘッドセット」の方を切ってやります。すると音が途切れなくなりました。

「ヘッドホン」の方を切って「ヘッドセット」だけにすると音がモノラルになってしまうので、切るのは「ヘッドセット」の方です。

ちなみにこちらの場合はPCはlenovoの「ThinkPad T420s」でBluetoothアダプタは内臓されてます。BluetoothイヤホンはiBUFFALOの「BSHSBE23BK」、「BSHSBE18BK」を使ってますが、どちらの場合も同じです。



環境なんかにもよると思いますが、やっぱりBluetooth機器って接続してる機器が多いと不安定になるっていうのがあるみたいですね。なんとも頼りない規格です…。

耳より情報


ところで…

「最近パソコンの動作が重いな~」なんて思っていたりしませんか?

パソコンを何年も買い替えていないのであればもうスペック的に厳しいのかもしれません。

OSは何を使っていますか?もしかして、まだWindows 7ですか?まさかVistaなんてことはないですよね?

XPだったりしたら終了のお知らせです。

OSのアップグレードやパソコンを0円で買い替える方法を記事にまとめたので、興味がある方はどうぞ!

パソコン買い替え時期について


Sponsored Link

1 個のコメント

  • まさかヘッドセット機能オフだけで使えるようになるとは・・・
    同じくT3所有で困ってましたが同時使用できました
    めっちゃ助かりました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。